リモコンボックス(リモコン立て) を手に入れました。

モノ
スポンサーリンク

はじめに

新居での生活がぼちぼち始まりました。

リビング・ダイニングにモノがあふれつつあります。

特にごちゃごちゃしているのが各種リモコン類

TV、エアコン、照明、DVDプレイヤー・・・。

で、色々検討して最終的には無垢材のモノを購入しました。

スポンサーリンク

リモコンラックを選ぶ

スタイリッシュでありながらも、中年夫婦のリビングなので「落ち着いた感じ」のモノが欲しいなあと考えました。

プラ(アクリル)、メタル、メッシュ素材、ファブリック、ラタン・ヤシ等の編み物系等もありますが、やっぱり本命は「木」のものです。

  • 出来れば無垢材(それが無理でも安っぽく見えない木目調;見栄っ張りです・・・)
  • 家具やフローリングの色調に合わせて濃いめのブラウン系のカラー
  • リモコン4-5ヶ位は入る容量

この辺りを条件に色々検索していきました。

検討候補に挙がったものを順次見ていきます。

 

スポンサーリンク

定番の量販店の製品

MUJI 重なるアクリル仕切付スタンド

東京で一人暮らしを始めた際に色々とお世話になった無印良品です。

アクリル製の透明な小物収納用のケースです。

MUJI 重なるアクリル仕切付スタンド

これは、外寸から推定するに、小さい部分の間口は約6cm×4cm程度。ちょうどリモコンを収納するのに良さそうです。

定価も1,200円とお手頃。

積極的に中身を見せていくスタイルにはなります。落ち着いた感じというよりはシャープとかクールとかそういうイメージになりそうです。

 

ニトリ メガネ・リモコンスタンド ナチュラルウッドBR

ニトリ メガネ・リモコンスタンド(ナチュラルウッドBR)

ニトリというと、安いけれども、それなりのモノしかないのではと思っていましたが、これは良さそうです。

MDF(合板)製ですが、表面はウォールナットの突板が貼ってありそれっぽい感じになっています。 しかし、仕切り板は若干チープな印象。

お値段は1,420円とこれもリーズナブル。

 

イケア SPALTBUSE アクリル製オーガナイザー

コレもMUJI同様アクリル製の小物入れです。

IKEA SPALTBUSE オーガナイザー

リモコン4ケは入りそう。底面は17cm×12cm。 木目が好きですが、それ以外の素材だったらこういうクリアでシンプルの極みのようなタイプもいいかなと思います。

定価999円とこれまたお買い得。

 

スポンサーリンク

やっぱり、「木」の製品がいい・・・

さて、量販店の品々は、リーズナブルな値段で無難ではあります。

しかし、やっぱり若干値が張っても飽きの来ない木製の製品が欲しい所です。

「木製」「リモコンラック」「リモコン立て」あたりの検索ワードで画像検索をかけて気になる物を見ていきました。

北の小さな工房YS 無垢材ウォールナットの便利な小物入れ

画像検索をしていて、ひと際存在感を放っていて吸い込まれました。

北の小さな工房YS 無垢材ウォールナットの便利な小物入れ

Creemaという手作り系の職人さんたちが出品するマーケットプレイスのサイトで見つけました。(参照;Creema

「北の小さな工房YS」さんという、一人で手仕事で小物から家具までを制作している方からの出品。

小さな工房で家具製作をしております。最近は無垢材家具を主に作っております。
少しでも木の魅力を知って頂きたいと思い製作しています。材料は家具材に使用する物を使用しており物はそれなりに良いです。本当に無垢材は綺麗で香りもよいので、木を無駄にしないよう大きな物から小さな物まで色々な物を作っていこうと考えています。オーダーは受けておりますが、ほぼ一人で作っており、少量しか制作できませんがお問合せ頂ければと思います。
過去に製作した作品をオフィシャルサイト北の小さな工房http://kitanokoubouys.web.fc2.com/に掲載していますのでご覧いただければと思います。

ウォールナット無垢材、オイル仕上げの一品。

幅は25.8cmあり、リモコン6ヶは行けそうです。

定価5,800円。 手仕事ですので納期は2-3週間かかるとのことです。

この無垢の木目の美しさを見てしまうと、やっぱり「木」がいいということになってしまうんですよね・・・。 いやあ、これいいなあ・・・。

 

Dreamy person マルチスタンド GAP

北海道旭川は、家具作りでも有名ですが、旭川の「Dreamy person 」という会社の製品です。

Dreamy person マルチスタンドGAP

 

透けて見える側面は、板状のルーバー形状になっていて非常にこだわった繊細なデザインだと思います。

価格は改訂されて少し高くなっていますが、それでも5,000円です。この値付けは安く感じるくらいです。

リモコン用途に限らず様々な使い道がありそうです。

また、この製品以外にも小さなチェストや木製のクロックなど小物類が充実していました。見ているだけで楽しい感じです。

参照;Dreamy person 公式サイト

 

「ウォルナット」の仕切り可動小物入れC型 /GC5

この作品は、iichiという手作り作品のやり取り(販売・購入)が可能なサイトで発見しました。(参照;iichi)

iichi 「ウォルナット」の仕切り可動小物入れC型

無垢材の美しい木目も当然ですが、軽くカーブを描くデザインも目を引きます。

仕切り板は7枚付属。

勿論、ウォールナットの無垢材で仕上げはオイルフィニッシュ。

サイズは幅308mmx奥行96mmx高100mmと十分な容量。

定価は8,200円。納期は一週間程度。 若干のサイズ変更にも応じて頂けるとのこと。

出品者は山梨の方(トリボ m.a.さん)。

「自然の木」と「自然の植物油」を使って、機能的で飽きのこないシンプルなデザインの制品を制作・提案しています。
「木」本来の味わいを南アルプスの麓の工房からお届けします。

(中略)

このハンドメイド品で本来の木が持つ自然の「ぬくもり」「うるおい」「癒し」を実感してください。高くて手の届かない木工品ではなく、生活の中で使って木の良さが実感できる製品づくりをしています。

iichiのサイトのプロフィールより

制作者さんの強いこだわりを感じるプロフィール欄でした。

 

スポンサーリンク

「ウォルナット」の仕切り可動小物入れC型 /GC5 に決定

で、かなり悩みましたが、最終的にはこれをチョイスしました。

いわゆるマーケットプレイス的なところで商品を買うのは初めてだったので若干不安でした。

しかし、結論を言えば大満足でした。

スポンサーリンク

注文

iichiのサイトでユーザー登録を行います。メールアドレス、パスワード、ユーザーIDを入力して、必要事項を入力。

この辺りは、普通のネットショッピングと変わりません。

料金支払いもクレジットカード対応していました。

備考欄には少し奥行をサイズアップしていただけるようにとの依頼を記載。

全てを入力したら送信です。

すぐに自動送信での返信がまず到着。

さらに数時間後には、制作者の方からのメッセージも到着。納期の予定とサイズ変更の確認が記載されていました。

ハンドメイド通販 iichi(いいち) 取引ナビ
↑;オークションサイト的なiichiのナビ画面。

あとは、じっと納品を待つだけ。

 

スポンサーリンク

到着・開封!

Walnutリモコンボックス取り扱い説明と半紙
↑;注文から約7日後、こんな感じのパッケージで到着。丁寧に梱包してありました。納品書や取扱説明書のほかに、たたまれた半紙(わら半紙って用語は今でも使うのでしょうか。)も同梱。

説明書によると

  • 天然木を天然植物オイルで仕上げたばかりの状態。
  • よって、若干「油移り」する可能性もある。
  • なので、「半紙」に油移りするようならしばらくは注意を。
  • お手入れは固く絞った布で。

というようなことが記載されていました。(が、油で手がべたべたなんてことは全くありませんでしたが。)

 

Walnutリモコンボックス 
↑;木目が美しいです。15のエリアを14の仕切りで仕切れる仕組み。仕切り板は7枚付属しており、収納物の大きさに応じて移動可能。

 

Walnutリモコンボックス 横から
↑;箱舟のように、緩くアーチ状にカーブを描くデザインもシンプルですが柔らかい感じを出しています。よく見ると底面もアーチ状。

 

Walnutリモコンボックス 拡大
↑;オイルフィニッシュなので、ウレタン塗装よりも触感がよりナチュラルです。

 

Walnutリモコンボックス 仕切り板とその固定
↑;仕切り板とそれを固定する突起。仕切り板はピッタリサイズでがたつきはほぼありませんが、その代わり湿度によっては固くなるかもと説明書に記載がありました。

リモコン4ケ
↑;当面収納する4つのリモコン。

Walnutリモコンボックス 使用例 テーブル
↑;2コマづつ使って収納すれば理屈では7つはリモコンをしまえます。

Walnutリモコンボックス ゆったり使えば5ケ収納
↑;ゆったり3コマずつ使っても、5個はいけます。

Walnutリモコンボックス 使用例 TV
↑;テレビの隣のボード上に設置してみました。ちなみに、このボードの天板は「偽物」ですが、色合いは何となく近似な感じに。

最後に、iichiのサイトで受領(取引完了)をクリックして終了しました。

 

スポンサーリンク

まとめ

新居のリビングに散乱しつつあったリモコンを何とかすべく木製(ウオールナット無垢材、オイルフィニッシュ)の小物入れを買いました。

今回、初めてのマーケットプレイス的なところからの購入だったので若干の不安はありましたが、特にやり取りに問題もなく大満足です。

木そのものの素材感も当然ですが、加工のクオリティーも非常に高くて気に入っています。

リモコン以外にもいろんな使い道がありそうです。オイルフィニッシュですので、適宜手入れしながら長く使っていきたいと思います。