東京私立中学合同相談会@東京国際フォーラム に行ってきました。

東京私立中学合同相談会2017 入口エリア・スポット
スポンサーリンク

はじめに

東京への移住・転勤の手始めに、まず自分だけが単身赴任状態で暮らし始めています。

いずれは家族を呼び寄せますが、そこで問題なのは子供の学校です。

タイミング的に地元の公立校への転入になりそう長子は仕方ないとして、次子は丁度来年中学受験の年齢です。

私立中高一貫校も一応検討出来る年齢ということになります。

東京の学校事情は全く分からないので、何か合同説明会みたいなものはないかと考えていました。

「東京」「私立中学」「説明会」あたりのキーワードで検索するといくつかヒットしましたが、とりあえず次の週末にやっていたのが「東京私学中学合同説明会」でしたので、まずは行ってきました。

 

よろしければこちらの記事も

田舎から都内へ;「私立中学から公立中学への転校」と「公立小学校から都内私立中学の受験」

スポンサーリンク

2017 東京私立中学合同相談会 の概要

今回の「東京私立中学合同相談会」の開催主体は、

ということでした。

入場は無料で、場所は東京国際フォーラム地下2階ホールEです。

参加校は、なんと 173校!!

自分の住む某県では、私立中学はおそらく10校程度。規模が違います。

スポンサーリンク

東京国際フォーラムへ

電車を乗り継いで東京国際フォーラムに到着。


「相談会」参加が主目的ですが、東京初心者の自分としは、「東京国際フォーラム」ってどんなところだ というのも気になっていました。

東京国際フォーラムは、

  • 1997年開館…もう20年です。
  • この地には新宿へ移転前の都庁があったそうです。
  • 新幹線の車窓から見える線路側(東側)のガラス張りの舟型建物がG棟
  • 西側には、A,B,C,D棟の各ビル。地下には広大な展示スペースのホールE
  • ホール棟(A,B,C,D棟)とガラス棟の間には緑の多いオープンスペース
  • あいだみつお美術館や、多くのレストラン・ショップも併設

なんだか、いきなり混雑していました。

東京国際フォーラム 骨董市で混雑

ガラス棟とホール棟の間のオープンスペースで「大江戸骨董市」が開催されていたからだったようです。

新緑がガラス張りの建物に映えます。

東京国際フォーラム 大江戸骨董市 有楽町側

↑;有楽町駅側の様子。多くの出店者とお客さん。

東京国際フォーラム 東京駅側 大江戸骨董市

↑;東京駅側まで歩いてきました。左の曲線的なガラス張りの建物がG棟。

スポンサーリンク

2017 東京私立中学合同相談会 の様子

東京私立中学合同相談会が開催されているホールEは地下です。

広いエリアとは言え、173校のブースが入ると一杯です。

大勢の人で混雑していました。

東京私立中学合同相談会 ガラス棟 ロビーギャラリー

↑;ロビーギャラリー。G棟の地下一階です。

東京私立中学合同相談会2017 入口

↑;ホールE入口です。

東京私立中学合同相談会2017 ホールE全景

↑;実際の会場の様子。パーティションで仕切られた多くのブース。

さて、入口でパンフレットと紙袋をもらいました。

とても全てを回りきることはできません。ので、

  • 共学の学校、地理的に通えそう。

位の感覚で、資料集めをしました。各ブースには、数人の担当者とテーブル、5-6個の椅子というパターンがほとんどです。

有名校では、テーブルはもちろん一杯ですし、その順番待ちも10組以上というところも多くありました。

一部の学校では、資料がすでに切れていて住所氏名を記入することで後日郵送してもらえることに。

多くは、両親で来場していましたが、母親・父親のみも多かったですし、お子様連れもいました。

結局1時間ぐらい会場にいたと思いますが、人混みで疲れてしまいました。

東京私立中学合同相談会2017 資料

会場には、日能研、カロリーメイト、バファリンだったり、なぜかキンカンだったりのブースもありました。

 

スポンサーリンク

まとめ

東京の私立中学は「非常に多い」というのが、地方出身者の自分にとっての第一の印象です。

さらに東京に住んでいたり、在京の大手進学塾などに在籍していれば東京の中高一貫校の情報は集まってくるのでしょうが、それもかないません。

どこから手を付けて良いのか難しいのですが、それを知るとっかかりとして、このような一気に回れる合同相談会は有用だと思います。

こういった会でめぼしを付けて、後は各校のHPなどでより詳しく調べて、各校の説明会や体験授業等に臨んでいこうと思います。

 

スポンサーリンク

参照

東京私立中学高等学校協会

毎年5月ごろに開催;東京私立中学合同相談会

毎年10月ごろに開催;東京私立中学・高等学校 池袋進学相談会

このページには、「合同相談会の歩き方」という項目もあり、相談会に行く前の心構えや、その使い方などが詳しく記載されています。もっと読み込んでから行けばよかったと後悔しています。

また、同協会は、地区別にさらに12支部があり、各支部による合同説明会が実施されていることもあるようです。

  • 文京区連合合同相談会;第三支部による相談会
  • 第11支部合同説明会;八王子や立川など東京西部の学校中心。
  • 城東地区私学フェア;第6支部による相談会

Netty Land

合同説明会開催情報の一覧や、関東圏の中高一貫校が多数紹介されているサイトです。

ホームページ;http://www.netty.ne.jp/