DELLで本体と同時購入したケンジントンロックがはまらない件;時間はかかりましたが解決。

Dell Vostro 15 7000 三度目の正直でケンジントンロックが接続できた。 モノ

 

はじめに

DELLで15インチのノートPC(Vostr 15 7000 7570)を購入。 第七世代Intelとは言え、4コア8スレッド、GTX 1060のGPUパワー、法人向けでけっして遊んでいるようには見えない筐体、などとても満足しています。

しかし、本体と同時購入したケンジントンロックワイヤーがはまらないトラブルがありました。

サポートとやり取りしつつ、最終的には解決しましたが、時間と若干の出費を強いられてしまいましたが、一個人ユーザーに根気強く対応していただいた点は、ありがたく思います。

顛末を記録しておきます。

デルのノートPC購入の記事はこちら;Dell Vostro 15 7000 GTX 1060付き ノートパソコンを購入;持ち運ばない用途で。

 

同時購入の(つまり純正の)ケンジントンロックを購入したのにはまらない・・・。

Vostro 15 7000を公式サイトで購入時に、「こちらもいかがですか」的な感じで紹介された純正ケンジントンロックを購入。

Dell Vostro 15 7000 注文書
↑;本体と同時購入。 デルLP500 プレミアムロック 3000円なり。

本体と同時にケンジントンロックも到着。

Dell Vostro 15 7000 本体と同時購入の接続できないケンジントンロック
↑;本体と同時に到着したケンジントンロック。 Dellが扱っていますが、ケンジントン社製のようでした。

 

さっそく、ロックできるか試すことに。

 

Dell Vostro 15 7000 本体と同時購入ケンジントンロックはまらない。
↑;んんっ!!。 どうやってもこれは入らない。 というか、スロットが小さすぎて入るわけない・・・。

ケンジントンロックスロットは、奥へ行くほど狭くなる長方形のスロット。 購入したロックは手前にはかろうじてはまりますが、奥の狭い開口部にはどうやっても入りませんでした。

 

デルサポートにメール;接続可能な製品の提案と返品・返金手続き

幸い、ケンジントンロックの緊急度は低かったので、焦らずにゆっくり対応。 まずは、サポートにメールしてみました。

○○ 様

弊社E-メールサポートをご利用いただきありがとうございます。
本件を担当させていただきます、○○と申します。よろしくお願いいたします。

この度は、弊社製品にてご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。

下記にて、今後の対応に関しご案内をさせていただきますので、
お手数をおかけして申し訳ございませんが、ご確認くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。

<お問い合わせ内容>—————————————-
サービスタグナンバー:B○○○○〇
機種名:Vostro 7570
ケース番号:9○○○○
お問い合わせ事項:同時購入の「Premium Laptop Keyed Lock」が入らず、ロックできない。

<ご案内内容>———————————————

この度は、同時購入の「Premium Laptop Keyed Lock」が入らず、
ロックが出来ないということで、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

本件につきましては、迅速に対応させていただきたく存じますが、
ご案内に際し、ご購入されたケーブルを確認させていただけますでしょうか。

お手数をお掛けし申し訳ございませんが、該当ケーブルご購入時の
オーダー番号、または注文番号を教えていただきますようお願いいたします。

・オーダー番号:「              」
・注文番号:「              」

お困りのところ大変恐縮ではございますが、
今後の対応の為に、ご確認・ご返信くださいますようお願いいたします。
※確認後、必要であれば担当部署への確認含め、
今後の対応について対応、およびご案内させていただきます。

メール翌営業日にはこんな返事がやってきました。上記の写真なども添付して、数回のやり取りののちに直接電話があり、以下のような提案がありました。

  • 当社では現在、合致するロックの取り扱いがない。
  • 弊社でしらべたところAmazonでいくつか合致する製品がある。
  • 商品名・商品番号を教えるので、購入してみてほしい。
  • 使えなかった同時購入のロックは返品処理ののち返金いたします。

少し時間はかかりましたが、まあ、返品・返金できるようだし、自分でアマゾンで購入することにしました。

 

Amazonで新たに購入;・・・が、結局はまらない・・・。

ということで、接続可能と聞いた製品をさっそくアマゾンで注文。

 

Noble Security Inc. Wedge
↑;ケンジントンではなくて、「ノーブル セキュリティー」といいう会社の製品。 5280円とまあまあします。

 

で、新しいロック到着。

Noble lock Dell vostro はまらず1
↑;新しいノーブルロック社の挿入部分は、前回のものよりも小さくできていて、今回は何とか入りそうな感じ!!

Noble lock Dell vostro はまらず2
↑;が、やはり奥に行くほどすぼまる構造で、どうしても入りません。・・・・なぜ・・・・。

・・・せっかく自腹で購入したのに、やっぱりはまりません。

困りました。

再度、デルのサポートに連絡しました。

○○ 様

いつもお世話になっております。
デル株式会社 E-メールサポートの○○でございます。

お忙しい中、ご連絡をいただきましてありがとうございます。

いただきました内容を確認いたしました。

営業部にてご提案させていただきました製品が入らなかった
ということで、○○様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

本件につきましては、営業部に報告させていただきました上で、
再度、セキュリティケーブルについて確認後、担当の者からご連絡させていただきたく存じます。

大変なご迷惑をお掛けしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございません。

お困りのところ大変恐縮ではございますが、
ご連絡をお待ちいただきますようお願いいたします。

お待ちいただきますようにとのこと。

法人モデルを個人で買いましたので、多分かなり後回しにされるだろうなあと何となく覚悟はしておりましたが、実際なかなか「ご連絡」はありませんでした。

・・・待てど暮らせど・・・

・・・

・・・

一か月が経過

・・・

・・・

・・・

二か月が経過

・・・もう忘れてました。

お世話になっております。

DELL株式会社の○○と申します。

この度は、弊社製品をご注文いただき誠にありがとうございました。また、パソコンに接続できない品を販売したこと、改めてお詫びいたします。

誠に申し訳ございませんでした。確認に時間がかかり申し訳ございませんでした。

Vostro 7570に接続可能なセキュリティケーブルを確認いたしました。

以下に対象製品のメーカー名と型番を記載いたします。

KENSINGTON製品は、弊社でも販売していますのでURLを記載いたします。Amazon社などに比べると、お届けまでお時間をいただくことも報告いたします。

■KENSINGTON製品

・K64440WW

Kensington N17 Keyed Laptop Lock For Dell Devices #K64440WW | Dell 日本
セキュリティスロットの発明企業Kensingtonで確か&#1239...

・K67974WW

Kensington Clicksafe Keyed Laptop Lock For Non-Standard Security Slots #K67974WW | Dell 日本
すべでのDell製のマシンに対応したケンジント&#12...

■Noble Security製品

・TZ-18T

お忙しいなか、デル プレミアムロックLP500をご返品いただきありがとうございました。

この点も、お待たせして申し訳ございませんでした。

¥3,240-の返金手続きをおこないます。

お手数ではございますが、返金先の口座情報を、お知らせいただきますようお願い申し上げます。

 

 

Dellのサイトから再再度セキュリティーケーブルを購入; 三度目の正直でロックできました。

今度こそ大丈夫なのか??

一抹の不安を抱きつつも、Dellのページから購入。 購入時は「三か月後の到着予定」の表示が出ていてまた、若干がっかりしていましたが、数日後には到着しました。

Dell Vostro 15 7000 ケンジントンロック再購入
↑;再び、「ケンジントンロック」の製品。

 

Dell Vostro 15 7000 ケンジントンロック再購入 ノーブルロックとの比較
↑;右がDELL推奨の(左も推奨だったのですが)新しいロック。 一見ロック部の形状・大きさが似ているので不安がよぎりましたが・・・。

 

Dell Vostro 15 7000 三度目の正直でケンジントンロックが接続できた。2
↑;今度は、尻すぼみのケンジントンロックスロットにも何とかはまりそうです。

Dell Vostro 15 7000 三度目の正直でケンジントンロックが接続できた。
↑;三度目の正直。 Dell Vostro 15 7000 (7570)にようやくセキュリティーケーブル(ケンジントンロック)が接続できました。

 

まとめ

新しいノートPCと同時に購入したセキュリティーロック(ケンジントンロック)で、ロックできないトラブルに見舞われました。

その後、推奨の市販のロックを購入するもまたしても接続不可。

2か月以上の時間がかかりましたが、最終的にはVostro 15 7000 (7570)にも接続できるロックを提案してもらうことがでました。

  • 法人部門で一台だけ購入した個人弱小カスタマーなので仕方がないですが、かなり対応に時間がかかりました。
  • ただし、やり取りは非常に丁寧で親身になっていただけました。

おそらく、少ないサポート人員で日々大量の業務に追われているのだろうなあと想像。得た教訓は以下の通り。

  • セキュリティーロックやスロットは単一規格だと思い込んでいたが、そうではないこと。よく確認して購入しましょう。
関連コンテンツ
モノ
スポンサーリンク
Owner 40をフォローする
40歳過ぎからの東京暮らし