これまでの不用品処分の記事のまとめ

処分したスタッドレスタイヤとホイール 生活

はじめに

地方から東京に40越えで移住する羽目になった自分です。

地方の一軒家⇒都内のマンション

の予定であり、とにかく物を減らさなければなりません。

物理的に片づけることとともに、いろんな「しがらみ」もすっきりしたいという思いもありました。

色々と「片づけて」いきましたので現時点でまとめます。

本の処分

Vaboo

絵本やかなり古い本を中心に処分しました。

どっさり段ボール数箱分、146冊を宅配買取。6487円で売却。

値段よりもすっきりとしたことが良かったですね。

記事;古本一括買取 Vaboo を使ってみました。

リコマース

比較的新しい本、出版して1年以内の書籍を10冊売却。こちらも送料無料で買い取りしてくれました。6227円でした。 やっぱり新しい本は高く売れるのでしょうか。ただし、リコマースさんは現金ではなく、Amazonギフト券での買取でした。

記事;Amazonの買い取り リコマース を使ってみました。

 

車の処分

13年落ちで、買い取り専門店で「0円」査定だったHONDA 初代フィット でしたが、廃車ドットコムにて、5000円で買い取りしてもらいました。

記事;移住に備えて不用品処分・・・自動車・車を処分@廃車ドットコム

 

タイヤ・ホイールの処分

以前乗っていたSUVのスタッドレスタイヤとホイールのセットの処分に困っていましたが、U-Craftさんで5000円にて売却。 これも宅配業者が無料で回収してくれました。若干梱包には手間取りましたが。

記事;移住に備えて不用品処分・・・スタッドレスタイヤとホイール

 

初代ロビ、ロビジュニアの処分

子供たちと作った初代ロビと、玩具のロビジュニア ともにYahoo オークションで思いのほか高値で売れました。 意外なものが高く売れます。

 

Mini DV テープの処分(DVD化)

子供の運動会などで撮りためていたMini DV規格のテープ。 こちらは、思い出ビデオ ダビング工房 さんでDVD化。

さらに、クラウドと外付けHDDにデータをコピーし元のDVDも処分しました。

記事;mini DV(磁気テープ)のDVD化を依頼してみました。

 

古美術・骨董品(掛け軸)の処分

爺さんに譲ってもらった古い掛け軸が田舎の戸建ての収納の奥に眠っていました。 どこにも飾ったこともないまま何十年と経ちます。 出張買取をしてもらえる古美術商さんに買取をしてもらいました。

記事;古美術 掛け軸 を出張買取してもらいました。

 

液晶TVの処分

2013年製のSHARPの32型液晶TV。 壊れたわけではないのですが、引っ越しに伴ってTV減らすことになり不要に。 最近は、本当に何でも引き取ってもらえるのだなと感慨深いです。 宅配買取を選んだので、ヤマト運輸さんが無料で回収していきました。 5000円にて売却。

記事;不用品処分 古い液晶テレビ 高く売れるドットコムで売ってみました。

 

まとめ

もの凄く高額買取というわけではないですが、捨てようと思っていたものをただで引き取ってくれてある程度の値段もつけてもらえるのはありがたい事です。

現在、東京に暮らしているのは家族で自分だけです。(単身赴任状態)

地方の戸建ての家には、机・ベッド・家具・大型家電類(冷蔵後・洗濯機・電子レンジ)がまだ残っています。

ちょうど、これらは新婚時に購入したものが多く、愛着もあるもののそろそろ寿命が近かったり、一部家電などは発火等の危険もありそうです。また、省エネ性能的にも買い替えた方がいいのかもしれません。

当たり前ですが、買取は難しそうなものばかりが残ってきています。最終的には引っ越し時にお金を払って処分ということになるかもしれません。

出来れば、親族などに引き取り手があるものはリユースしてもらえればと思っています。

 

コメント